ボーダー

社長からのご挨拶


TOP MENU >> COMPANY >> 社長からのご挨拶

トーガシ社長吉田守克

リアル・メディアの重要性

創業以来トーガシは半世紀もの間、展示会・見本市を中心に様々なイベントをサポートして参りました。
企業のイメージアップ、新商品のPR、販売促進会、コンサート、スポーツ振興などイベントの目的は色々ありますが、
「空間を媒体としたリアル・メディア」が経済を大きく発展させ、人々の心を豊かにしてきたのです。
インターネット社会が成熟し、情報の収集や発信、モノやサービスの売買もバーチャルな空間の中で行われる時代になりました。
だからこそ、人と人、人と企業、人とモノ、人と文化が出会い、同じ時間と空間と感動を共有する
インタラクティブなリアル・メディアであるイベントの重要性が増してきていると言えます。



トーガシグループの強みとは?

弊社は展示会・見本市・各種イベントの企画から設計・施工・運営までを事業ドメインとし、
徹底した内製化による高品質とコストパフォーマンスおよび東南アジアにおけるネットワークが強みです。
デザイナーを抱え展示物やサインの工場がある同業は多いのですが、弊社のように電気工事、現場作業、運送業務さらに
警備業まで内製化し、一貫生産している同業はほとんどおりません。
多くの外注業者との打合せや受発注が少ないため伝達ミスやお客様のストレスも少なく、 広告代理店などの企画会社を通さなくても
直接取引できるからこそ、スピーディで総合力を生かしたリーズナブルな価格設定が実現できるのです。
商品をより魅力的にバイヤーに訴求することを開発テーマとし、数年前に新型展示パネル「LUXシステムパネル」を大量生産しました。
高級なグレード感や清潔感を演出する木工パネルで装飾性・操作性・経済性に優れ、化粧品・宝飾品・食品・アパレルなど
高級志向の強い展示に適しています。



環境にやさしい企業へ

環境省が推進する「エコアクション21」の認証登録を受けましたが、年々その重要性を感じています。
再利用できるパネル、プラスチック段ボール、LED照明、ハイブリッド車へのシフトなどを積極的に推進して参りました。
展示会の主催者が年々「環境にやさしい見本市」を目指すようになり、環境志向の強い企業であることが優位性の要因になってきました。



アジアNo.1施工を目指して

アジアでの事業展開はLUXパネルの製造から始まりましたが、中国の急速な内需拡大に伴い営業を強化し、
上海世貿商城(上海マート)の指定業者となりました。上海マートは日本企業にとってプラットホーム的な展示会場併設の商業ビルで、
多くの日系企業が進出しています。弊社もそこを起点とし北京・成都・重慶・深圳など中国国内主要都市や香港などの
施工案件も多く手掛けて参りました。国内外の展示会での出展者誘致や主催者誘致などインバウンド・アウトバウンドともに
マッチングビジネスも展開しており、さらにシンガポールに本社をもつ施工会社とも業務提携し、
ジャカルタやバンコクなどのアジア主要都市での施工も手掛けております。
近い将来の「アジア№1施工」を目指して、さらに東南アジア地域のネットワークの充実に取り組み、
営業部門は「space media agency(空間媒体広告代理業)」施工部門は「event engineering(イベント工学)」
を合言葉に総合力に磨きをかけて参ります。トーガシグループの今後にどうぞご期待ください。



株式会社トーガシ 代表取締役社長
吉田 守克


トーガシ社長吉田守克のブログ

Copyright ©2014 tohgashi co., ltd. All Rights Reserved.