【テンプレート付きで今すぐ作れる】セミナーアンケート質問例と作成のコツ
この記事では「アンケートに含めたほうが良い質問内容」「回答されやすいアンケートの作成方法」について紹介します。セミナー開催後のアンケートは、質問の内容や仕方によって今後の集客につながる情報の収集ができます。そのため、目的に合わせたポイントをしっかりと押さえ、アンケートの作成を行うことが重要です。回収したアンケートを有効活用して、セミナーを成功させましょう!
目次
1. セミナーの開催後にアンケートを取る目的
セミナー後のアンケートは、目的に合わせた質問内容を作成する必要があります。ここでは、アンケートを取る目的について紹介します。
1-1.見込み客の情報収集をする
見込み客の情報を増やすことを目的にする場合、氏名や連絡先がわかれば次回以降のセミナーの案内も行うことが可能となります。日頃の情報発信によって見込み客との接点を増やすことができ、関係を積み重ねることで商談の成約につながります。基本的な情報を得るためには、アンケートに「必須」と一言入れておくのが有効です。氏名や住所、電話番号などがわかれば、DMやチラシを送ることもできます。
1-2.参加者のニーズを知り新しいビジネスチャンスにつなげる
そもそも、セミナーを開催する目的は、参加者の悩みや課題を解決するヒントを得るためです。参加者の悩みや課題について正確に把握することが重要であり、それによって新企画を計画する際の参考資料にできます。
1-3.顧客の声を集める
セミナーに参加した感想をアンケートで質問して「お客様の声」としてホームページやDMに掲載するのもひとつのアプローチ方法です。実際に参加した人の声を知ることで、セミナーに対する信頼度がアップする効果も期待できます。可能であれば、使用許可をとったうえで、参加者の氏名や写真なども併せて掲載するのがより効果的です。
1-4.セミナー参加者の都合の良い時期や日時を知る
興味があるセミナーであっても、日程が合わなければ参加を見送る人もいるでしょう。そこで、多くの人が参加しやすい時期や日時にセミナーを開催する必要があります。アンケートで参加者の日頃の行動範囲がわかれば、それに合わせた日時で開催できるようになるのがメリットのひとつです。
1-5.自社の客観的な評価や印象を確認する
セミナー参加者はセミナー、もしくはセミナー主催者に魅力を感じて参加しているはずです。具体的にどういった点に魅力を感じたのか、参加の動機はなんだったのかを聞くことで、次回のセミナー開催時のヒントや自社の魅力や強みを確認することができます。
2.セミナーのアンケートに含めたい質問項目
ここでは、セミナーのアンケートでどのような質問を取り入れると良いのかを紹介します。
質問の種類 |
質問の目的 |
設問例 |
お客様の属性 |
お客様の傾向を知る |
・名前 |
お客様の課題 |
お客様がセミナーに何を期待しているのか知る |
・現状、課題に感じていること |
セミナー満足度 |
セミナーの評価 |
・全体の満足度 |
流入経路 |
効果的な告知・宣伝方法を推定する |
・セミナーを知ったきっかけ |
次回への要望 |
セミナーの改善点を知る |
・セミナーの改善点 |
自社への興味 |
見込み客の発見 |
・希望するアクション(資料請求 商談など) |
3.アンケートテンプレート
3-1.セミナーアンケート【シンプル情報収集】テンプレート
令和〇年〇月〇日 本日は当社のセミナーへご参加いただき、ありがとうございました。 ご協力ありがとうございました。
セミナーアンケート
恐れ入りますが、以下のアンケートへのご協力をお願いいたします(全7問)。
【お名前】
【貴社名】
【メールアドレス】
【問1】本セミナーを知ったきっかけはなんですか
▢Webサイト ▢メルマガ ▢SNS ▢インターネット ▢その他( )
【問2】本セミナーの満足度についてお聞かせください
▢満足 ▢やや満足 ▢どちらでもない ▢やや不満 ▢不満
【問3】本セミナーに期待していた内容は得られましたか
▢得られた ▢少し得られた ▢どちらでもない ▢あまり得られなかった ▢得られなかった
【問4】問3で回答した理由をお聞かせください
( )
【問5】当社の「〇〇(製品またはサービス名)」をご存じですか
▢知っている ▢知らない
【問6】問5で「知っている」を選択した方へ
当社の「〇〇(製品またはサービス名)」に興味はございますか
▢詳しい説明を聞いてみたい ▢資料を読んでみたい ▢無料デモを借りたい ▢興味がない ▢すでに導入している ▢その他( )
【問7】その他、今回のセミナーや弊社へのご要望がありましたらお聞かせください
( )
本アンケートは当社のサービス向上のために利用させていただきます。第三者への情報提供は一切行いません。
3-2.セミナーアンケート【商談機会創出】テンプレート
令和〇年〇月〇日 【お名前】 【問6】:その他、今回のセミナーや弊社へのご要望がありましたらお聞かせください。 ご協力ありがとうございました。
セミナーアンケート
本日は当社のセミナーへご参加いただき、ありがとうございました。
恐れ入りますが、以下のアンケートへのご協力をお願いいたします(全7問)。
【貴社名】
【メールアドレス】
【問1】本セミナーの満足度についてお聞かせください
▢満足 ▢やや満足 ▢どちらでもない ▢やや不満 ▢不満
【問2】当社の「〇〇(製品またはサービス名)」をご存じですか
▢知っている ▢知らない
【問3】本セミナーに参加して〇〇(製品またはサービス名)に興味がわきましたか
▢興味がある ▢やや興味がある ▢どちらでもない ▢あまり興味がない ▢興味がない
【問4】〇〇(製品またはサービス名)について魅力に感じた点があればお聞かせください
( )
【問5】ビジネスで抱えている課題やお悩みがあればお聞かせください
( )
( )
本アンケートは当社のサービス向上のために利用させていただきます。第三者への情報提供は一切行いません。
4.アンケートの回答率を高めるためのポイント
4-1.シンプルにする
多くの人からアンケート結果を得るためには、参加者が回答しやすいように質問内容をシンプルに、項目も少なくするのがポイントです。紙で行うアンケートであれば、A4用紙1枚程度の量が目安になります。
4-2.回答に対する特典を用意する
アンケート回答の特典にセミナー資料の配布や無料相談の特典などを用意しましょう。セミナー冒頭で特典内容について触れておくと効果的です。
4-3.選択式にする
自由回答の場合回答者がゼロから文章を考えなくてはいけないため負担になります。単一選択式にすると回答しやすくなります。選んだ理由を聞く場合回答例を添えておきましょう。
4-4.名前を『アンケート』以外のものに変更する
『アンケート』という言葉には「回答してもしなくて良い」というイメージがあります。そのためオリジナルのタイトルを付けることで回答率が上がります。例えば「セミナー満足度調査」、「○○に関するご質問」など、アンケートという言葉を使わずにタイトルをつけましょう。
4-5.プライバシーポリシーを明記する
情報の利用目的を記載し同意を得ること、第三者への情報提供はない旨を明記しましょう。セミナーアンケートでは個人情報や企業情報を記載するケースが多いため、後のトラブルを回避するためにもテンプレートなどを用い漏れがないようにしましょう。
4-6.重要項目は最初に質問
アンケートは、後の項目になるほど回答率が下がりがちです。重要項目については、アンケートの最初のほうで質問するほうが良いでしょう。また、自由回答は自分で文章を考えて気持ちを伝えなければならないため、敬遠されがちです。可能なものは選択方式にするなど、工夫をしたほうが多くの回答を得やすくなります。
5.アンケートによって顧客から質の高い回答を引き出そう
セミナー後のアンケートは顧客の情報をより詳しく知ることができるほか、次回セミナーの集客、ブラッシュアップにもつながるため、非常に重要です。オフライン、オンラインを問わず、セミナーやイベントの企画・運営をトータルサポートしている会社もあります。また、参加者にアンケートを行ったり、フォローをしたりなどの対応も可能でしょう。将来的な集客を目指すためのイベント開催にはプロにお任せするのも検討されてみてはいかがしょうか?
6.【資料DL】「アンケート作成 おさえるべき重要ポイント」
お客様のニーズや課題を知り、有効リードを獲得する為にはアンケートは必須です。ですが「項目をどうしていいか分からない」という方は多いかと思います。ここでは展示会やセミナー向けのテンプレートが入った「アンケート作成・おさえるべき重要ポイント」として資料にまとめました。ぜひご活用ください!
※送信完了後、記入いただいたメールアドレスに資料を送付いたします。
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