イベント・コンテンツ企画のポイントとは?人が集まるアイディアも紹介

この記事ではイベントコンテンツを魅力的にするポイントや、集客できるイベントコンテンツのアイディア例などを紹介します。魅力的なコンテンツのポイントを押さえてイベントを成功させましょう!

1.イベントコンテンツの重要性とは?

同じようなイベントが複数あったらコンテンツ内容が魅力的な催しに行きたいと思う方が大半ではないでしょうか。 ジャンル問わずイベントの成功可否は、コンテンツの内容によって決まると言っても過言ではありません。

世の中には似たような商品やサービスが出回っています。 競合他社と差をつけるためにも、イベントを開催する際はコンテンツ内容にこだわりましょう。

2.イベントコンテンツを魅力的にするためのポイントとは?

人が集まるイベントを開催するためには、コンテンツが重要になります。 企画段階でイベントコンテンツを魅力的にするポイントを知っているのといないのとでは、仕上がりが異なってくるでしょう。 ここでは、押さえておきたいポイントを紹介するので、確認してみましょう。

2-1.イベントを開催する目的を明確にする

まずは、イベントを開催する目的を明確にしましょう。

・なぜそのイベントを開催したいのか
・イベントを通して何を目指すのか

という2つのポイントを深掘りする必要があります。 イベントの開催目的がしっかり定まっていることで、企画を検討しやすくなるはずです。

企画の規模が大きくなり関係者が増えるほど、多種多様な意見をまとめる必要があります。 そのような場合でも、目的がしっかりしていれば趣旨がぶれる可能性を抑えられるでしょう。 関係者全員が同じ目的を共有するのもイベントコンテンツを魅力的にするためのポイントです。

2-2.誰のためのイベントなのかターゲットを明確にする

イベントの開催目的が明確になったら、ターゲット層を選定します。 誰のためのイベントなのかということがはっきりすれば詳細な企画を立てやすくなるでしょう。

例えばメーカーがイベントを企画する場合、既存ユーザーをターゲットとしたイベントなのか、見込み顧客をターゲットとしたイベントなのかによっても企画の趣旨が異なります。 ざっくりとしたターゲット像を想定するよりも、細やかなターゲット像を描いた方が目的が明確なイベントに仕上がるでしょう。 ターゲットを明確にすることは、魅力的なイベントコンテンツを作るためのポイントだと言えます。

2-3.主催者や関係者を明確にする

イベントを成功に導くにあたって、主催者や関係者などを明確にしましょう。 コンテンツの企画に携わる人々や部署を明確にすることで、それぞれが主体的に動ける体制が整います。

また主催者などがはっきりすることで、細やかな役割を分担しやすくなるでしょう。 必要な業務をそれぞれが効率よく進めていくためにも、主催者や関係者を明確にするのがポイントです。 なおイベント関係者が明確になったら、全体をまとめる役割を担う人が的確な指示を出しましょう。 関係者は自身の役割がはっきりすることで、能動的にイベントに携われるようになります。

2-4.予算を検討する

続いて、イベントにかけられる予算を検討します。 イベントを開催する以上、かけられるコストを上回る対価の見返りを求める企業がほとんどでしょう。 どんなに立派なイベントコンテンツを作りたくても、かけられる予算の中で最適な企画を検討するのがポイントです。

また、予算を明確にすると集客や会場選定にかけられる費用を計算できるようになります。 イベント運営に発生する人件費など、諸々の経費も想定できるようになるでしょう。 イベントコンテンツを魅力的なものにするためにも、同規模のイベントを開催するのにいくらかかるのか大まかな相場を確認するのも忘れないようにしてください。

2-5.会場を選定しイベントの日時を決定する

かけられる予算が明確になったら、会場を選定しイベントの日時を決定しましょう。 会場や日時を決定する上で、ターゲット層を集客しやすい場所や時間帯なのか検討するのがポイントです。 どんなに魅力的なイベントコンテンツに仕上がっても、ターゲットが来場しづらければイベントの成功が程遠くなってしまうでしょう。

ターゲットが来場しやすい場所や、日時を選ぶのを忘れないようにしてください。

2-6.ターゲット層を踏まえた上で集客する

イベントを盛り上げるためにも、集客に力を入れましょう。 集客できる方法はたくさんありますが、ターゲット層を踏まえた上で最適な集客方法を検討するのがポイントです。 例えばスマートフォンの扱いに慣れている20代をターゲットとするのであれば、新聞などの広告欄で宣伝を打つよりもSNSで広告を打った方が興味を持ってもらえるでしょう。

最適な集客方法を実践することで、より多くの人にイベントの告知ができます。

3.集客できるイベントコンテンツの企画アイディア例

より多くの人に足を運んでもらうためにも、イベントコンテンツのアイディアにこだわりましょう。 ここでは集客しやすくなる企画例を紹介します。

3-1.イベントの企画内容に合う登壇者を招待する

イベントの趣旨に合う専門家やインフルエンサーなど、ゲストを招待するのも一つの手です。 その分野で活躍しているゲストを登壇者として招待することで、有益な情報を入手できると会場に足を運ぶ人が増えるでしょう。

登壇者を招待し講演を依頼すれば、イベント参加者の満足度向上にもつながります。

3-2.イベントのノベルティを用意する

イベント参加者に配布するノ ベルティを用意するのも良いでしょう。 ボールペンやメモ帳などが定番のノベルティですが、イベントのロゴや商品名などをプリントすることでオリジナリティを演出できます。

ノベルティを用意することで、SNSに投稿してもらえる可能性も高まるため認知度の向上も期待できるでしょう。

3-3.SNSに投稿される仕掛けを作る

手軽にできるイベントコンテンツの企画アイディアとして、ハッシュタグの設計があります。 開催趣旨に沿ったハッシュタグを設計することで、SNSにイベント関連の投稿が増えるでしょう。

またハッシュタグの設計は、当日イベントに参加できなかった人にアピールする効果も見込めます。 ハッシュタグを通じて魅力的なイベントだと伝われば、次回開催時の来場者が増加するでしょう。

3-4.オンラインでの配信を行う

イベントの様子をオンラインで配信することも検討しましょう。 興味があっても場所やスケジュールなどの関係で、会場に足を運べない人は少なくありません。 オンライン配信に力を入れることで、その場にいないターゲット層にも魅力を伝えられます。

なお新型コロナウイルス感染症対策としても、オンライン配信に取り組むイベント主催者は増加中です。 オンライン配信も行えば世の中の情勢にも配慮しているイベントだと暗に示せるでしょう。

4.イベントコンテンツに迷ったら企画会社への相談がおすすめ

集客できるイベントを作り上げるには、コンテンツ内容にこだわる必要があります。 とはいえ、ターゲットに興味を持ってもらえるイベントコンテンツの内容がわからずに模索している企業も多いのではないでしょうか。 そのような場合は、イベント企画会社への相談がおすすめです。 ここでは、イベント企画会社に相談するメリットを紹介するので参考にしてください。

4-1.人が集まるコンテンツ内容を提案してもらえる

イベント企画会社はクライアントとなる企業が抱える悩みやイベント開催目的を理解した上で、最適なコンテンツ内容を提案してくれます。 企画実績が豊富な会社に相談すれば、過去の事例を介した上でなぜそのコンテンツを提案するのか論理的に説明してくれるでしょう。

不安なままイベントを開催するより、企画会社の意見を取り入れたイベントを催した方が集客しやすくなるのは当然です。

4-2.社内のリソースをイベント以外の業務に割ける

イベント企画会社に相談するメリットは、コンテンツ内容を提案してもらえるだけではありません。 企画の立ち上げから運営まで一貫して依頼できるため、社内のリソースをイベント以外の業務に割けます。 イベントを開催するとなると、企画や運営などに時間がかかるため他の業務に支障をきたすケースは少なくありません。 しかし企画会社に相談することで、効率的にイベント以外の業務に取り組めるようになるでしょう。

4-3.集客が成功しやすくなる

集客方法に関するノウハウがある企画会社に相談すると、多数の参加者を集められるだけでなく興味を引くイベントコンテンツがわかるようになります。 たとえ社内に集客ノウハウがない場合も、企画会社を通じて人が集まるイベントコンテンツの作り方がわかるようになるでしょう。

5.トーガシのイベントプロデュース実績

イベント制作や企画を行っているトーガシは、さまざまなイベントに沿ったコンテンツを提案してきた実績があります。

外国人留学生エキスポでは魚解体ショー&寿司試食やベトナム人に話題の日本人YouTuberを招待するなど、外国人留学生が日本を感じられるコンテンツを提案。

鉄筋EXPOでは業界全体を盛り上げたいという主催者の思いを受け、立ち上げから施工まで携わりました。 イベントのコンテンツ企画だけでなく当日の運営までトータルでプロデュースできるのはトーガシの強みでもあります。 その他、イベントの趣旨に沿ったコンテンツの提案が可能です。

6.イベントコンテンツにこだわって集客を成功させよう

集客できるイベントを作り上げるには、コンテンツ内容が重要になります。 トーガシはこれまでのイベントプロデュース実績から、クライアントが開催したいイベントの意向を汲んだコンテンツの提案から運営まで一括で受注可能です。

集客できるイベントを開催したい場合、さまざまなイベントコンテンツの企画を成功させてきた当社にぜひお問い合わせください。 まずはお気軽なご相談も受け付けています。

7.イベントコンテンツを魅力的にするための方法ダウンロード

イベントコンテンツを魅力的にするために何をすればいいのか、理由と方法をまとめた「イベントコンテンツを魅力的にするための方法」を作成いたしました。ぜひご利用ください。

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